嵐山☆

二日目は、嵐山に行きました(*´з)(ε`*)

去年9月の台風18号で氾濫・冠水し、甚大な被害を受けた嵐山ですが、
地域の皆様が力を尽くされて、スピード復旧となったそうです。

今日は、大学時代に訪れたときと変わらない、静かで美しい風景が広がっていました(*´ー`*)
IMG_1987

渡月橋より上流は保津川、下流は桂川、なんですよね。
大学時代、その事実を知って、川の名前の仕組みにすごく興味を持ち、資料を漁ったことを思い出します。。

さて、私が嵐山のなかで特に好きなスポットは、渡月橋を渡った先にある砂利の広場です。
IMG_1989

どんなに観光客で雑多としていても、なぜかこの空間だけはしんとして川のせせらぎや息吹が聞こえてくるような気がするのです。
まるで砂浜のような白い砂利も好き。
ここのベンチに座ったら、数時間はぼーっと川を見ていられる!

今回はあまり時間がなかったので、竹林をぷらっとして京都駅へ向かいました。
嵐山のオススメスポットはまだまだあるので、またの機会に紹介します!

関連記事

  1. 清水寺で初詣(*´ー`*)①

  2. 清水寺で初詣(*´ー`*)②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP