後期つわり

s__35422213

今日は、東京生活最後の最後の〆に、調布に住んでいる親友の家へ遊びに行く!予定が、つわりがひどかったために断念(;_;)
すごく楽しみにしていたけれど、身体が大切な時期なので泣く泣く諦めました;;

妊娠後期に入ったとたんに、おもしろいように突然後期つわりがはじまりました。
吐き気と頭痛と何とも言えない倦怠感。。

つわりと闘いながら育児と引越準備をするのはやっぱり大変で、片付けの手伝いにきてくれている母のありがたさを骨身にしみて感じています。

でも後期つわりは、出産や育児が少しでも楽になるように赤ちゃんがわざとそうしてくれているのだと聞きました。

お腹が痛くなるのは、陣痛のときに子宮が収縮する準備
夜眠れなくなるのは、授乳や夜泣きで眠れなくなることに慣れるため
気分が悪くなるのは、ママをゆっくり休ませるため
ご飯が食べられないのは、赤ちゃんのペースで食事がゆっくりとれないときの準備

長女の妊娠のときも思ったけれど、妊娠中の身体って自分のものではないなぁと感じることが多々あります。
赤ちゃんが必死に生きるためにママに食べさせたり休ませたりしているような、
自分じゃない誰かに動かされているような感覚。
生命の神秘、生命の不思議を感じずにいられません。

身体がきつくなってきて、出産までいよいよカウントダウンだなぁという実感も沸いてきた。
もうすっかり忘れている長女の出産時の大変さや陣痛の痛さとか、少しずつ思い出して腹が据わってきました笑 
きっと赤ちゃんが私に心の準備をさせてくれているんだなぁ。

残り少ない妊婦生活。引越準備と片付けも大変だけど、無理しない程度にがんばるぞー!

関連記事

  1. img_3636

    月島お散歩

  2. img_3644

    東京最後の2人きり☆

  3. img_3652

    妊娠8ヶ月

  4. img_2287

    1歳8ヶ月♪

  5. img_2021

    砂場遊び

  6. img_3743

    下町のマンション

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP