有楽町おさんぽ①

イベントの帰りに有楽町をぷらっとお散歩しました

まず現れたのはゴジラの銅像!
東宝スタジオの前にあり、ゴジラ生誕40周年を記念して作られたそうです。
その40周年の映画では、ゴジラが大暴れして有楽町マリオンを破壊しているそう!
IMG_3893

ちなみに、今回ゴジラのことを調べようとしていたら、
ゴジラに破壊された有名スポット」というおもしろいサイトを見つけました。

そういう視点で見てみると、普段歩いているところが壊されたり映っていたりしておもしろいのかも!!

スタバひとつでもおしゃれな有楽町!
IMG_3891

ふと上を見上げると、外国のような屋根柱がひょっこり飛び出している建物をみつけました。
調べても分からなかったんだけど、これはどこの建物だったのかな?
IMG_3890

昭和風のレトロな音楽が流れる new tokyo
音楽と佇まいだけでこれだけの雰囲気を醸し出せるのはスゴイの一言。
IMG_3884

角を曲がると、情緒あふれる路地に入りました。
IMG_3885

さらに進むと「有楽町産直飲食街」に。
【地方の生産者と消費者をつなぐ、地方生産者と地域活性化を目的としたプロジェクトとしてスタートした今までにない新しい地域専門性のPR店を集合させた横丁】だそうです。(http://www.sanchoku-inshokugai.com/yurakucho/より)

IMG_3855

地方のおいしい食材をPRするノウハウを持っていなかったり、流通ルートを確保できない課題を抱える地方生産者
地方のおいしい食材を食したいがお取り寄せなどは面倒くさい東京の消費者
そんな生産者と消費者の架け橋になるべく、東京ではなかなか手に入らない珍しい食材を使用した郷土料理を展開しているそうです。

思いがけず、興味津々のコンセプトをもった場所に出会いました!!
これは改めて取材に伺いたい!!
IMG_3860

北海道の炉端のお店には回転式魚干し機が。
懐かしい故郷の風景を思い出しました^^
IMG_3857

IMG_3861

後半へつづく

(田尻めぐみ)

関連記事

  1. img_3800

    【月島もんじゃ】えびすや【子連れ】

  2. 330889_416956265023188_1892724328_o

    東京の景色

  3. 浅草着物おさんぽ☆

  4. img_2134

    【下北沢】子連れの定番「農民カフェ」!【子連れランチ】

  5. 何で「せんそうじ」なの?

  6. dscf8478

    スカイツリーの写真

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP