有楽町おさんぽ②

思いがけず出会った素敵な飲食街を抜けると、
とっても趣のある小学校と幼稚園が!!

お城のような門構え、蔦のからまる校舎、アーチを描いた塀。
ヨーロッパの石造りの素敵な空間のようで、とても公立の小学校とは思えません!!

images (1)

ダウンロード (1)

島崎藤村、近衛文麿、などの文化人も通ったというこの小学校は、関東大震災の復興の象徴の一つとして1929年に建てられました。

数寄屋橋公園などの周りの建物と一緒に計画すし、配置を工夫することによって、都会のど真ん中にも関わらず明々とした日当りと広いグラウンドが確保されているそうです。

震災の教訓から堅牢なつくりになっていて、戦時中の銀座大空襲にも耐えぬき、当時のままの姿を保っているそう。

ここでも思いがけず、日本の歴史と、たくさんの方々のアツい想いが詰まった食う空間に出会うことができ、鳥肌が立ちました!!

少し歩くと、「明治大学発祥の地」という記念碑を発見。
明治14年、明治法律学校という名でこの地に開校したそうです。
そういえば去年「明治大学を創った3人の男」という本を読んだな。レビューはまた今度。
IMG_3882

昭和と平成、昔と今が絶妙に混ざり合って独特の洗練された雰囲気を醸し出ていた有楽町。
1時間ほど歩いただけでこんなにたくさんの歴史に出会えるなんて。
東京ってこんなに素敵なところなんだね。これからも東京の良さをどんどん発掘していきたい!

最後に、一日がんばった自分へのご褒美!
テレビ宮崎の放送局を見つけました(*´з)(ε`*)
IMG_3875

(田尻めぐみ)

関連記事

  1. img_2223

    下北沢へ!

  2. 20161017_907

    ディズニーシー♪【子連れ】

  3. img_2337

    雨のディズニーランド♪【子連れ】

  4. 20161017_6604

    ディズニーランドの乗り物【1歳児】【子連れ】

  5. img_2102

    【下北沢】焼き肉食べるなら絶対ココ!!!【YAZAWA】

  6. 有楽町おさんぽ①

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP