節分

今日は節分!
ということで、夜中に豆まきしましたよ〜(*´ー`*)

うちの鬼さん。笑
IMG_2309

東北東を恵方巻きもガブリ。
一口も話さずに食べきる、という習わしですが、
おしゃべり大好きな私は1秒で喋りまくってしまいました。笑
IMG_2310

そして、節分そばもいただきました。
江戸時代までは立春(冬→春)を本当の年越しと考え、
現代の年越しそばと同じ意味で節分におそばを食べていたそうです。
年越しそばを年末に食べるようになったのは、意外と最近なんだとか。
images (4)

節分は、その名の通り「季節を分ける」日。
大寒の最後の日だから、1年の寒さのピークとされる日だそうですが、
今日は暖かかったですね〜。
寒いのは苦手だけど、これはこれでちょっと不安になってしまうという…。

なんにせよ、揃って節分の行事をしっかり堪能できたので、
今年もいい1年になるんじゃないだろうか!!

今ほど物も機械もなかった時代に、季節を肌で感じて賢く生きてきた人の昔の知恵は、
やっぱり受け継いでいくべきだと思うのです。

とはいえ、やっぱり鬼は外、福は内、となるかは自分次第。
我が家にたくさんの福がくるように、清く正しく生きていきます!笑

(田尻めぐみ)

関連記事

  1. img_3829

    東京最後の一日

  2. 七草がゆ☆

  3. 還暦祝い第一弾!

  4. img_3389

    カープ坊やのケーキでお祝い☆

  5. s__23281706

    ハッピーバースデー♪

  6. レゴランド!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP