飫肥杉、世界へ!

1609864_10152291506031842_1010954632_n

ここでも何度も書いてきた、FAAVOの飫肥杉世界展開プロジェクトが、見事達成しました!!
じわじわと浸透していった支援の輪は、最後は325万にまで広がりました!

obisugi はまた1つ上のステップへと羽ばたきました。
ここからがまた新しいスタートです!

「NICHINAN」「OBISUGI」という文字が、
ニューヨークのど真ん中で息吹を与えられ、キラキラと踊りだす。
飫肥杉がNYという異国の地に乗り込んでどんなふうに輝くのか、楽しみスギです(*^▽^)

でも、今回のプロジェクトは、ただ日南や飫肥杉のPRだけの意味には留まりません。

日本のまちづくりを変える
日本のモノづくりを変える
日本の地域の仕組みを変える
日本の林業、ひいては農業漁業も変えてしまう

地域の在り方そのものを変える大きな大きな第一歩だったと私は思っています。

コンテンツの良さだけでも山は動かない。
人の想いだけでも山は動かない。

飫肥杉という素晴らしい地域資源
日南をどうにかしたい!という強い信念と
地域の仕組みを変えたい!という強い信念
職人さんの確かな技と伝統
デザイナーさんによる洗練された製品
東京やメディアの発信力
チーム同士の信頼関係

どれか一つだって欠かすことはできなかった。
全ての要素ががっちり合わさって、それぞれが見事に相乗効果を起こした。
お金が集まったことよりも、私はそのコラボこそが奇跡であり、輝く可能性だと思っています。

でもそれは自然に起こった化学変化ではなく、
自分の信念に従い、地道に活動を続けてきた多くの方々の努力の賜物。
だから、今回の成功はなるべくしてなったもので、奇跡ではないと思うのです。

「杉に潜んでいる本当の価値は、ゼロから価値を生み出して行くことのできる原動力」
「杉が好きなんじゃないんです、杉というソウルなんです!!」

obisugi-designのデザイナー若杉さんはおっしゃいました。

私はこの言葉をこれからずっと忘れないと思います。

どの地域もそれぞれの「飫肥杉=ソウル」を持っている。
日南はそれがたまたま飫肥杉だった。
じゃあ、あなたの地域の「ソウル」はなんですか?

お金がない、人手がない、そんな不安要素は関係ない!ということが、
今回のプロジェクトで証明されました。
これから、日本の各地域で何か挑戦をしたいと思っている人たちにとって、
今回の成功は大きな後押しになり、大きな勇気になったのではないでしょうか。

IMG_0466

潤一さん。
ここに辿りつくまで悔しい想いも惨めな想いもたくさんしてきただろうと思います。
歴史を変えること、革命を起こすことは、痛みがつきものだと思うからです。
でも、潤さんはいつも笑顔でした。そして、結果を出しました。

今後世界に挑戦する若者たちへの扉を開けること、
地域が自分たちの可能性に気付き自発的に動き出すこと。

潤一さんの願うビジョンの基礎が、いま、確実に築かれつつあります。

この数ヶ月で、飫肥杉の認知度は抜群にあがりました。
日南の人だけでなく、宮崎県民、そして故郷を巣立った宮崎人が、
さらに宮崎出身でない人も多分自分の故郷に何かを重ねながら、
何かできるかもしれない、何ができるだろう、もっと知りたい!と動き出していました。
いや、厳密にいうと、実際行動に移すことは難しかったかもしれない。
だからこそ、このプロジェクトに支援をすることで自分の思いを託してくれたのかもしれない。
その結晶が325万という大金に繋がったのです。
(これぞクラウドファンディングの醍醐味ですね〜。FAAVOは地域の夢の扉です!)

そして、健一さん。
「肥杉の短所を長所に変える。飫肥杉は何も変わってない、変わったのは人間の価値だ!」
「地方と東京をつなぐように、日南市民と山場を繋げたい」
「飫肥杉を使って日南市に自信と誇りを取り戻す」

口をついて出てくるのは、日南への愛、未来への愛、飫肥杉への愛ばかり。あと、ギャグ!笑

健一さんたちの溢れんばかりの飫肥杉愛は、私たちの心を癒し、動かし、鷲掴みにしました!笑
思わず「一緒に何かしたい!」と思わせる、何とも言えない楽しそうな雰囲気につい引き込まれてしまいました。

IMG_2110

行政、企業、NPOが手をとりあって、地域のために何かに取り組むということは、
口で言う程簡単なことではありません。
よほどの揺るぎない信念、明確なビジョン、願う未来が見えていないとできないことだと思うんです。

ここでは、立場も職種も違う人たちが、一つの理念に向かって、
あらゆる方向、あらゆる視点からそれぞれのできることを重ねていっていました。
ベクトルの形は違っても矢印の指す向きが同じだから、
それはとてもとても綺麗な色の立体模様になるのです。

こんな人たちに出会えた「飫肥杉」くんはとっても幸せだと思います。
いま、日本中でくすぶっているかもしれない、宝のような地域資源が、
このように命を吹き込まれ、愛され、大きな波を起こすことを願ってやみません。

この世界展開がそのパイオニアとなるなら、
FAAVOが少しでもそのお役に立てるなら、
これほど嬉しいことはないなぁと思うのです。

CIMG0134

 

飫肥杉に関わる方々に出会えたことに、関われたことに、心から感謝。

「森林を使うことで森の再生に。子どもたちに豊かな自然を残す」

日南の、飫肥杉の挑戦は、本当の意味でここからスタートします。
きっとこのプロジェクトは、日本中が注目する大きなコンテンツになります!
これからの展開にますますご注目ください!!!

私もこれからもずーっと飫肥杉の世界展開を追いかけ続けます!!追いかけさせてください!!

スクリーンショット 2014-02-08 22.51.00
(田尻めぐみ)

関連記事

  1. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-22-10-56

    牧野百男市長【前編】軽トラのおじちゃんでいることが私の原点

  2. 【FxG】藤井浩人市長“全国最年少”は重要なことじゃない

  3. イベント【杉祭りin東京〜みんなで杉の魅力を伝えたスギ!】②…

  4. 取材〜宮崎漁業

  5. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-0-39-53

    これからの福祉を変えるのは、音楽とパーティー? 医療福祉エン…

  6. イベント【obisugi design ×女子大生 世界展開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP