イベント【杉祭りin東京〜みんなで杉の魅力を伝えたスギ!】①

【杉祭りin東京〜みんなで杉の魅力を伝えたスギ!】開催です!

会場は、千代田区の内田洋行。
都会のど真ん中に突如現れるおしゃれスポット。
まるでそこだけ東京からワープしちゃったような、杉の香りと温もりに包まれたとても素敵なオフィスです!!
CIMG0094

会場には、宮崎県出身の方や林業関係者など、約100名もの方が集まりました!
CIMG0145

トークイベントの1人目は、日南市役所飫肥杉課の河野健一氏でした。
テーマは「日南市とobisugi-designの歩み」。
飫肥杉の歴史と変遷、obisugi-designの誕生から今後の展望まで、余すところなく話してくださいました。

「地方と東京をつなぐように、日南市民と山場を繋げたい」
「飫肥杉を使って日南市に自信と誇りを取り戻す」
「肥杉の短所を長所に変える。飫肥杉は何も変わってない、変わったのは人間の価値だ!」

河野さんの飫肥杉への溢れんばかりの愛が伝わって、
胸がアツくなりました。

特に「飫肥杉で子どもたちに笑顔の記憶を残したい」という言葉が強く心に残りました。
1653725_766495163379351_213713104_n

次は、obisugi-designを手がけるナグモデザイン事務所代表の南雲勝志氏によるお話。
テーマは「obisugi-design がもつ世界観」。

「日南の日常の風景としての飫肥杉」を取り戻すため、
obisugi-designのデザインだけでなく、日南市内の空間設計も手がける南雲氏。
デザイナーとしての視点からのまちづくり、飫肥杉愛のお話は、
今までに聞いたことがなかったので新鮮で、ワクワクしちゃいました!

作品もたくさん紹介してくださって、そのなかには日向市のまちづくりも。
そういえば数年前に後輩と日向市駅に行ったとき、
延々と南雲さんのすごさを力説しながら建物の説明されたな〜と
昔の思い出を思い出していました。笑
まさかこんなところでお会いできるなんて。人生っておもしろいね。
1689569_766495213379346_1485747284_n

後半へつづく〜〜

関連記事

  1. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-20-11-22

    たった3年でシャッター商店街再生! 市民の熱量を生み出し、戦…

  2. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-15-50-52

    介護カタログ

  3. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-30-21-22-34

    思いがとどく、ふるさと納税 FxG

  4. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-22-59-42

    ふるさと回帰支援センター

  5. ノルウェーの福祉制度

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-0-39-53

    これからの福祉を変えるのは、音楽とパーティー? 医療福祉エン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP